1年の最終日が「雪」とは、

なんてステキな天からの贈り物でしょう。


私はクリスマスの日から高熱にうなされ、

めずらしく3日間まるまるベッドで寝ていました。

現代医学の力を借りてすっかり元気になり、

病み上がりは自然療法でゆっくり

治癒力を上げていきたいと思います。


さて今年は手作りの柚子ジャムをたくさん頂きました。

愛情こもった手作りはいいですね、本当においしいです。

大原の「獅子柚子」を使ったジャムも頂きました。

同じ柚子と書きますがこちらは文旦の仲間だそうで

こんなにゴツゴツしていて、大きいものだと

普通の柚子の20倍ほどあるとか。



さて、今年1年ありがとうございました。

先月にこのホームページを無事に公開させて頂き、

より多くの方々との出会いもありました。

また今後ともどうぞscoil sionnaをよろしくお願いいたします。


みなさまステキな年末年始を・・


2010年12月末日


scoil sionna (スコイル シオンナ)

京都のアロマセラピー教室






ドイツの焼き菓子「レープクーヘン」。

地方によって材料などは少し違うようですが、

今回試したのは、小麦粉・蜂蜜・重曹・ヨーグルト

にたくさんのスパイスを混ぜたもの。


昔は日本でも輸入食品のところにこの季節

並んでいたのですが、最近は見かけなくなり、

仕方なく毎年自分で作っています。


スパイスは本当にいろいろ入れるので、

好みが分かれるお菓子ですが、

スパイス好きにはたまらない一品かもしれません。

こんな感じです↓



実は今回少し自分でアレンジしたばかりに

思ったより堅いお菓子となってしまいました。

でも赤ワインにつけて食べると柔らかくも、

また口の中にアロマな感じでとても美味でした。


クリスマスイブ、すこし雪がちらつくといいな。

みなさんステキなクリスマスを・・・


scoil sionna (スコイル シオンナ)

京都のアロマセラピー教室


クリスマス限定クラス第2弾も無事に終了いたしました。

なんと先月アロマワークショップをした時にお会いした

工房SEEDのSさんもご参加くださいました。

なぜかお会いした後忘れられず「お会いしたい・・」

と思っていたら、レッスンご参加希望のご連絡を頂くことに。


日本画がご専門ですが、基本何でも描いてくださいます。

こんなかわいいラベルを作られた生徒さん、初めてです。


*******************************************


そして日を改めて、今度はSさんに絵を教えて頂くことに。

日本画いいな・・・と思っていたところに出会った先生でした。

興味深かったのは、自然界にあるものを素材とした画材を

いろいろ見せて頂きましたが、精油と共通点がありました。

京都の老舗画材屋さん、明日あたり行ってしまいそうです。。


scoil sionna (スコイル シオンナ)

京都のアロマセラピー教室





死ぬほど熱かった真夏の土作りから始まり、

秋の地道な除草作業、間引きなどを終え、

冬は「もう飽きそう〜」というくらい

たくさんの野菜を収穫することができました。


除草作業をしているとき虫たちと見つめ合えたこと、

人参を土からひくときに漂った甘い香り、

などは特に何度も思い出します。


最近、おいしい水菜に出会えなく食べなくなっていたのに、

大原で育てた水菜は柔らかくて味がしっかりあって、

また好きになることができました。



それぞれの野菜たちが一生懸命成長する姿をずっと見て、

そして心から感謝して食させて頂くこと。

オーガニックという自然そのものと向き合い、

「生きる」根本を考えさせてもらえるのが

私にとっての「農業」でした。


農家の方々、関係者の方々、そしてご一緒させて頂きました方々、

お世話になりました。

また近いうちにお会いできることを楽しみにしています。

来年はT農園さんで「たまねぎ」作りです。



scoil sionna (スコイル シオンナ)

京都のアロマセラピー教室




先日も書かせて頂きましたが、すてきなセレクトショップ、

mekikkiさんが再びラベンダー袋をたくさんご注文くださいました。


今回は少しシックなストライプ。

これはメンズの皆さんもお持ち頂けそうです。


パッケージデザインをもっとアレンジして、

来年もう少し高級感のあるものもご用意させて頂きたいと思います。


実は別のお客様からもプレゼント用に続けてご注文頂いており、

受け取られた方からもいろんなうれしいメッセージ頂きました。

でも私が作った・・・というよりは、ラベンダーの威力ですが。。

お問い合わせも受付けております。


scoil sionna (スコイル シオンナ)

京都のアロマセラピー教室




 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 20 21 22 Next>